静岡県静岡市葵区麻生歯科クリニックインプラントや美容・審美歯科・予防歯科・無痛治療の分野で高い医療品質を目指しております。

厚生労働省指定
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」「歯科医師臨床研修施設」

定期管理 メインテナンス

病気のリスクは人それぞれです。まずはお口の環境を整えてから!

むし歯や歯周病を確実に防ぐには、ひとりひとりのリスクに合ったケアが重要です。もともと口腔内には病気を抑える力も備わっていますが、病気の発症や進行には、生活習慣やセルフケアが大きく影響します。治療を何度も繰り返さないためにも、まずはお口の環境を整えてから!
麻生歯科クリニックの定期メンテナンスでは、専任の歯科衛生士がお口の環境をチェック&クリーニング。病気のメカニズムと、ひとりひとりのリスクに合わせたセルフケアの方法についてお伝えしています。

バイオフィルムや歯石をブラッシングだけで取り除くことは困難です。

バイオフィルム(細菌の塊)の破壊と歯石除去を定期的に行うことで、むし歯や歯周病を予防する処置をPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と言います。PMTCには柔らかい特殊な器具を使うので、痛みはほとんどなく、処置後は歯の表面がツルツルになり汚れも付きにくい状態になります。
こうした定期メンテナンスは、ひとりひとりのリスクに応じて1ヶ月~6ヶ月毎に実施しています。

定期メンテナンスを通して患者さんと末長いお付き合いをしていきます。

メンテナンスを担当する歯科衛生士が、むし歯の状態を確認して歯科医師と連携。治療の必要が出ないよう、病気の進行を予防するケアやアドバイスをしていきます。常に病気のメカニズムについて勉強し、効果的なクリーニングを徹底しながら、患者さんの親身になって日々のことを考えます。
こうした方法は、歯科医療の先進国・スウェーデンをはじめ世界各国で多くの人々に実証・実践され、お口の健康が守られています。

Pagetop