トップページ>麻生歯科クリニックからのお知らせ

Infomation

歯科医院における新型コロナウイルス感染症に関して
麻生歯科クリニックからのお知らせ

麻生歯科クリニックでは、以下の3点に努めて診療を行っています。

• 医院に入れない
  • 院内で広げない
  • スタッフが
    感染しない

ご来院前のお願い

次に該当する方は、恐れ入りますがご予約の変更をお願いします。

• 発熱や風邪症状を有する
  • 本人または同居者に14日以内に海外渡航歴がある
  • 鼻症状を伴わず突然、味覚・嗅覚に異常が出た

上記を含め、新型コロナウイルス感染症が疑われる方は、必ず帰国者・接触者相談センターもしくは医療機関に電話で相談し指示を受けていただきますようお願い致します。

ご来院時のお願い

• 手指の消毒をお願いします各階の待合室にアルコールジェルが置いてありますので、ワンプッシュ後手指にすり込んでください。
  • マスクの着用をお願いします待合室ではマスクを着用いただき、咳エチケットのご協力をお願いいたします。
  • 体温測定(検温)にご協力ください一定温度以上が表示された場合(赤く表示されます)は、恐れ入りますがご予約の変更をお願いします。
  • 待合室では間隔をとってお座り下さい待合室ではできるだけ間隔を開けてお座り頂き、できるだけ他の患者様との密接を避けてお待ちください。
アルコールジェル

麻生歯科クリニックの取り組み

院内で感染を広げないために、1.飛沫感染・接触感染の予防 2.標準予防策の徹底 を行っています。

1飛沫感染・接触感染の予防

建物の共有スペース等、定期的に除菌を行っています。診療室内においては、患者さんごとにチェア等の消毒を実施しています。
また、建物内の換気を常時行っています。個室診療に関しては、当面の間扉を開けた状態での診療となりますのでご了承願います。

• 唾液などの飛沫物が付着していると思われる場所や、手などが接触したところは、患者さんごとに消毒を徹底しています
  • 常時換気をこころがけています
  • 個室診療に関しては、当面の間扉を開けて診療をさせていただきます
2標準予防策の徹底

麻生歯科クリニックでは、開業当初より標準予防策を実施しています。感染症の有無に関わらず、器具機材の洗浄や滅菌を行っています。

また、医療者は手指衛生は今までどおり徹底を続け、ガウンやシールド等の防護具着用で診療しております。
受付もマスク等防護具の着用をし、手指衛生にこころがけております。

スタッフは常に心身の健康管理に努め、検温をし体調確認後勤務についています。

• 標準予防策とは、感染症の有無に関わらず、血液・体液・分泌物・嘔吐物・排泄物・創傷皮膚・粘膜などを感染の危険性があるとして、手指衛生や防護具着用などで感染のリスクを下げる予防策
  • 標準予防策に基づき、器具機材の洗浄や滅菌を行っています
スタッフが感染しない
標準予防策のもと診療
心身の健康管理に努める
手指衛生の徹底
ガウンの着用
シールド (顔面保護)の
着用
お口のメインテナンスを続けましょう
体の入り口であるお口を健康に保ちましょう
感染に負けない健康な体を

麻生歯科クリニックでは歯科治療とコロナウイルス感染症の関係について、以下のように考えたうえで診療を実施しております。

インフルエンザや肺炎をはじめとする感染症においては、メインテナンスなどの口腔ケアにより良好な口腔衛生状態の方は各感染性疾患の罹患率が低いという研究報告が多数あります。
今回のコロナウイルス感染症も同様であると断言はできませんが、同じように良い作用を持つ可能性は高いと考えています。

メインテナンス等の歯科受診が『不要不急』の『急』であるか否かは患者さんご自身でのご判断となります。
しかしながら『要』ということでは、間違いなく必要な処置と考えます。

最終判断は患者さんにお任せすることになりますが、麻生歯科クリニックでは先に記したように今まで以上に感染予防策を徹底し、今後も変わりゆくであろう状況に応じてご来院の患者さんや地域社会に役立つ行動を実行してまいります。
以上、よろしくお願い申し上げます。

2020年4月 麻生幸男