静岡市葵区の歯医者・歯科なら静鉄・春日町駅にある麻生歯科クリニック

ご予約・お問い合わせ
0120-64-8297
メールでお問い合わせ
【診療時間】
月・火・水・金/8:30-12:30 13:30-17:00
土曜/8:30-14:00 【休診日】木・日・祝日

お知らせ

トップページ>お知らせ> » ヨーロッパにてインプラント研修に参加してきました。

ヨーロッパにてインプラント研修に参加してきました。

 4/30-5/6までスイス ビール・イタリア ジェノバでの研修に参加してきました。

 ビールではストローマン社インプラントセミナー(講師:現地開業マニエ先生)を2日間受講しました。その後、インプラント製造工場へ視察させていただきました。

ジェノバではピエゾサージェリーを開発したvercelloti教授の2日間セミナーを受講しました。
ピエゾサージェリーとは手術に用いる超音波振動による骨などの切削器械です。
当院でも同器を2年前より導入し、歯周病の手術 抜歯 インプラント手術 などのさまざまな手術で活用しています。導入時に教授の書いた教科書を読み、1度は会いたい憧れの人でした。

講義では、ピエゾを臨床応用してから現在までの苦労話や笑いを交えながら、これまでの研究結果に基づいたピエゾの科学的な利点・注意点、これからの展望などの話を聞きました。これまで、従来の手術器機より繊細に動かせ、より安全な手術器機だと感じ使用してきましたが、それ以外、生物学的利点もあり、素晴らしい器機であることを改めて痛感しました。

  今回、素晴らしい講義を受けられ、また経験豊富な先生方と1週間共にでき、ここでは書ききれない多くの発見・気付き・刺激があり、非常に充実した研修でした。

 現地講師陣・スタッフ 主催された白鳥清人先生 研修をコーディネートしていただいた久保浩太郎先生、通訳の成田美栄先生、ストローマンジャパンの田岡さま、一緒に参加された先生に感謝申し上げます。

また、快く研修に送り出してくれた院長はじめスタッフにも感謝します。

眞野晃寿