静岡市葵区の歯医者・歯科なら静鉄・春日町駅にある麻生歯科クリニック

ご予約・お問い合わせ
0120-64-8297
メールでお問い合わせ
【診療時間】
月・火・水・金/8:30-12:30 13:30-17:00
土曜/8:30-14:00 【休診日】木・日・祝日

お知らせ

トップページ>お知らせ> » お口の健康の危険因子 タバコとの関係  禁煙指導について

お口の健康の危険因子 タバコとの関係  禁煙指導について

2月18日(金)静岡県東部、三島にある白鳥歯科インプラントセンターで開催された歯科衛生士ミーティングに数名の衛生士で参加してきました。院長の白鳥清人は口腔インプラント分野で著名な先生のお一人であり、良質の歯科医療の啓蒙 普及活動にとても熱心です。今回参加した衛生士4人もお会いできるのをとても楽しみにしていたにですが、お仕事の都合でいらっしゃらず大変残念でした。 

歯科衛生士ミーティングは白鳥歯科に勤める衛生士さんが中心となり定期的に行なっている勉強会です。今回は4つの演題を用意していただき、参加医院は約7医院でおこなわれました。今回参加するにあたって特に私が興味のもったテーマが『禁煙治療の難しさ』です。          最近はタバコの値上げに伴い、私の担当患者さんも、禁煙をしようかな・・・とつぶやく方や本数を減らし始める方が増えてきています。しかし、どうしてもやめられない、一度やめてもまた再喫煙してしまう方も少なくありません。
皆さんは喫煙が体だけでなく口の中にも悪い影響を及ぼすことを知っていますか?喫煙は口臭や歯の表面の着色の原因になるだけでなく、歯周病にも関係してきます。たばこ含まれる『ニコチン』という物質は歯茎中の血液の流れを悪くし、身体の抵抗力を下げると言われています。喫煙は歯周病になりやすくなり、また歯周病に罹っているに関わらず喫煙を続けることは歯周病が治りにくく、さらに悪化させることにつながります。
ですので、お口の中を健康を保つにはメインテナンスに通い専門家による定期的な管理・指導をうけることがとても大切です。
 

ニコチンには身体的依存と心理的依存とがあり、最近ではニコチンガムやニコチンパッチを用い禁煙に励む方も増えてきています。しかし、これは身体的依存には効果があるものの心理的依存の効果はえることができません。実際私が担当している患者さんの中には、クリーニングをして口のなかがきれいになったためまた着色などではを汚したくないといって禁煙に成功された方もいらっしゃいます。口の中をきれいにして健康に対して意識が変わるということは大変意味があることです。

 
この勉強会を機会に禁煙治療に私自身も今まで以上に積極的に取り組んでいこうと再確認できた充実した勉強会でした。
白鳥歯科のみなさん今回はこのような勉強の場を提供していただきありがとうございました。

衛生士 植田

info1298462041_96990_s info1298462042_96991_s